魅力あるひと・まちづくりへ。みろくカフェに参加しました

 
 
北名古屋では、地域活性化に力を
入れている地区があります。
 
 
今日は、その地区のひとつ 弥勒寺にて
みろくじクラブ主催の“みろくカフェ”に
参加してまいりました。
 
 

 
 
お茶をいただきながら
和気あいあいといい雰囲気の中、
 
自治会役員経験者の方々をはじめ
子ども会役員や近隣の高校生も参加し
地域の課題とその解決策を見出すため
 
世代を超えたみんなで話し合う
“みろくカフェ”が始まりました。
 
 

 
 
今日のテーマは、

「みろくじ地区の
コミュニケーション力を高めるために、
みんな一緒に何から始めますか?」
 
 
地域のコミュニケーション力を高めるための
“楽しい” アイディアを出し合うものとなりました。
 
 

 
 
思いつくアイデアを次々と付箋に書いていきます。
 
 
意見ごとにカテゴリー分けしていき、
みんなで共有するために
各班ごとに見やすくレイアウトし、
発表まで行います。
 
 

 
 
真剣な表情で取り組んでいる班、
話しが脱線し笑い声ととも進む班。
 
自由に意見を出し合うことにより
その中で生まれるアイデアこそ、
つながりが深められる
コミュニケーションのひとつだと
思いました。
 
 

 
 
そのような試みにより
子どもからお年寄りまで、
人と人との関わりで生まれる
住みよいまちづくりへ
つながり発展していきます。
 
 

 
司会は、北名古屋市 市民活動推進課の
樋口さんの進行で進められました。
 
 
 

 
 
たくさんの意見が出揃いました。
 
発表は1分ととても短い中、
班ごとのアイデアを発表。
実現すると面白いだろうなぁと
思うものばかりでした!
 
 

 

 
 
ママライフデザイン研究所では、
弥勒寺のオリジナルキャラクター
みろくちゃんをデザインさせていただきました。
 
 
多くの人に関心を持ってもらうため
また、地域の団結力がより高められるため
みろくちゃんは大活躍中です!
 
 
北名古屋市弥勒寺 地域の活動をお伝えしました。
最後までありがとうございました〜
 
 

 

 
 
Report and photo by tokotoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA