~子どもたちの夢が形に~ 野菜アイディア料理コンテスト ー後編ー

 
「あいち 野菜でつながるプロジェクト」第3弾として先週末開催された

「子どもが野菜をおいしくたくさん食べるコンテスト」

北名古屋市JA西春日井にて行われた最終審査の様子を引き続きお伝えします!


小学生の料理アイディアをもとに愛知調理学校の生徒さんと

作られた料理を実際に試食して審査が行われました。

味だけでなく、野菜や食材がどれだけ活用されているか

手軽に入手でき 料理しやすいか子どもたちが食べたいと思えるものか?など






13名の審査員の細かな採点を基に

最優秀賞(北名古屋市長賞)、優秀賞、特別審査員賞、企業賞が決定されました。




最優秀賞(北名古屋市長賞)には『野菜いっぱいのキッシュ』
企業賞、JA西春日井賞も受賞!



キッシュの生地は伸ばした食パン使用し余ったパンの耳は一緒にオーブンで焼いてラスクに。
里芋などの野菜がたっぷり入っていても子ども達が食べやすい食感でした。




優秀賞 (北名古屋市教育委員会賞)には『グリーンべジドーナツ』
企業賞 ポッカサッポロ フード&ビバレッジ賞



甘みを引き出すために蒸した野菜と、リンゴを使用。
ホットケーキミックスで手軽に作れるところはママたちにも好評!






特別審査員賞には『たっぷり野菜の茶碗蒸し』
企業賞  ママライフデザイン賞



三層構造の茶碗蒸しの中には、型抜き野菜が宝探しのように出ててきて、子どもが楽しく食べられます。さらには胡麻和えが具材に使用され、前日のおかずのリメイクができる所が審査員のママたちからも高評価。
ママライフデザイン賞としても選ばせて頂きました。




企業賞  真誠賞『なんちゃってピザ』



一個で150gの野菜が摂れるマッシュ里芋とトマトソースベースの三角タイプのピザ。
手にとって食べやすいパーティーやおやつにぴったりのメニュー。




企業賞  ハナノキ賞『オムライス風 押しずし』



愛知県の郷土料理の押しずしを牛乳パックを型にして、子どもが好きなオムライス風に。ご飯に野菜を混ぜ込んでクリスマスやひな祭りなど、パーティーメニューをイメージして作られたそう。




企業賞  佐藤醸造賞『みそじたての和風ロールはくさい』



里芋、だし、味噌でソースを作り、カットした時の見た目にもこだわられていました。







自分の描いた夢が形になり、達成感に満ちた笑顔がとても素敵でした!

このたびは、ママ審査員という貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。



料理アイディアコンテストの様子は
12/13 15:30~より

スターキャット・ケーブルネットワーク(株) にて放送

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA