ラヴィドファムにてテーブルコーディネート講座開催

 
豊田市にて、ママ支援の活動をする

~私とあなたのライフサロン~
ラヴィドファムさん主催の

「家族参加型パパクッキングイベントビストロ ファム vol.7」

にママライフデザイン研究所 代表 田口が
ママ向け講師のご依頼をいただきました。
 
 

photo by ラヴィドファム 安川 綾子さん
豊田産業文化センタ―内 とよた男女共同参画センター
 

[家族参加型パパクッキングイベントビストロ ファム vol.7]
「キッチンを母だけのものではなく、家族みんなの共有スペースに!」そんな家族を増やしたい。パパがおうちで料理をするモチベーションアップとスキルアップできる、パパも家族もみんなが楽しい時間を過ごせる、ビストロファムの企画は定期的に開催されています。

~私とあなたのライフサロン~  ラヴィ ド ファム
ラヴィドファム Facebookページ
 
 

 
 
パパがお料理を習っている間、ママは自分時間で、ニトリ、100均アイテムで叶う 春のテーブルコーディネート講座を受講していただきます。
 
講座の内容は、身近で揃うお値打ちアイテム(100均・ニトリ・イケア・ホームセンターなど)を使って、テーブルコーディネートをデモンストレーション形式で行いました。
 

調理室の食器・カトラリー使用
イケア:木製ボード・グラス・ペーパーナプキン
ニトリ:ランチョンマット(チルウィッチ風)
花瓶:ナチュラルキッチン
クロス:手芸店布
シェル柄テーブルランナー:Seriaカフェカーテン使用
花材:我が家花壇の摘み草

 

 

ニトリ:木製トレー
FrancFranc;:白皿
IKEA:ペーパーナプキン(大)
Awesome Store:ペーパーナプキン(小)

 
 
子育て中のママたちが受講されましたが、小さなお子さんがいても気負わず堅苦しく無くおもてなしをすることを大切に、春のテーブルのコーディネートをベースに夏仕様へのアレンジ方法と、すぐに実践できるシンプルな理論とおすすめアイテムをお伝えしました。
 
そして、実際にテーブルをセットして、パパたちのお料理を待ちます。
 

 
 

 
料理教室メニューは、アンチョビと春キャベツのパスタ、
あさりとジャガイモのトマト蒸し。
 
盛りつけまでパパが担当、夫婦共同のテーブルが完成です!
 
 

 
完成したお料理に感激し、カメラにおさめるママも
 
 

 
 
その後は一緒にランチタイムですが、ただ一緒に食べるだけではなく、ご夫婦の会話に3つのミッションが伝えられました。
 
①今日のお料理の感想(作った感想・食べた感想)
②パートナーの言動で、嬉しかったこと
③始まりの春、今年度大切にしたい夫婦の約束事
 

 
 
子ども中心の会話になりがちだったり、普段なかなか伝えることができない気持ちを言葉にのせて贈ることは大切なこと。そして、花束と一緒に労いの言葉と共に、奥さまに感謝を伝えていらしたのがとても印象的でした。
 
 


 
 
【受講された方の感想】

・広報で託児付きの講座で、パパが料理を作ってくれる良い機会と思って応募。

 ママ向け講座の内容を把握していなかったが思いがけずゆったりとした時間が過ごせてリフレッシュになりました。

・ママ向け講座でメイクレッスンの時は子どもを預けてまで、とパパに言われて参加を見送りましたが、
 今回はコーディネートにはずっと興味があったので参加しました。
 とても簡単に出来そうなので、さっそく取り入れて行きたいです。

・パパに申し込むように促されて名古屋から参加しました。
 
 
 

 
ラヴィドファム 安川 綾子さま、スタッフの皆さま

この度はご依頼をいただき、素敵な時間を共有できたことに感謝いたします。
 
 
 
お友達やお世話になっている方を“もてなしたい”という想いを叶えるのに、新たに買い揃えたりせず、お金をかけなくてもできるコーディネートをお伝えしています。
 
出張での講座のご依頼や魅せ方講座など要望に応じました講座を承ります!
お問い合わせ、ご相談はこちらまで
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA