第2回 卒・入学入園トータルコーディネート講座終了

 
卒業・入学シーズンに向けて、セレモニーファッションとメイクが学べる
トータルコーディネート講座・第2弾 終了致しました。

今、まさにセレモニースーツが各店舗並び、ご購入を検討されている方にとって、
一回きりで終わらない長く愛用できるようお役に立てればと思い企画しました。

講師は30代~40代ママ達に人気のスタイリスト栗木史乃さん
大ぶりピアスとベレー帽にシンプルなモノトーンスタイルで、颯爽と登場してくださいました。

 

栗木史乃さん

 

着まわし実例をSally主宰 心理カウンセラーの櫻井美幸さんをモデルに
今回もご協力いただきました。
 
 

 
 
顔周りを華やかに魅せるコサージュやブローチの位置や小物使いのポイント、
ご持参されたスーツのセレモニー仕様や着まわし術の具体的なアドバイスに至るまで
皆さん個別にプロに相談できる機会とあって、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
 
 


 
 
写真だとわかりずらいのですが、栗木さんはミニマムサイズ。
ご自身が身長が低いというコンプレックスを解消するために
見せ方の研究を重ねられてきました。

だからこそ、体型の悩みをカバーしたトータルバランスでスタイルアップする
コーディネートを提案してくれます。
 
 

 
 
パタンナーとしての豊富な知識と経験に基づきシルエットへのこだわり。
既製品もセミオーダーのように魅せるための、
着丈や袖丈の調整についても、具体的なアドバイスをいただけます。
 
 
講座以外にも、同行ショッピングやクローゼット診断をされていますので
是非、ブログから詳細をご覧ください。
 
↓↓↓↓
 
https://ameblo.jp/sanikapi/
 
この度は、講座を開催していただきましてありがとうございました!
 
 

 
 
そして、私田口が担当しましたセレモニーメイク講座では
フォーマルシーンにふさわしい品ある華やかメイクの作り方をお伝えしました。
 
 

 
 
普段のカジュアルメイクと異なり、セレモニースーツとのバランスを
考えてメイクには華やかさを添える必要があります。

そんなことを3つのポイントに沿って実践していきました。
 
 

 
 
メイク講座を受講されるほとんどの方が、これまで習う機会無く大人になり、
自己流のままで続けられていらっしゃる方が多いのですが
お伝えしている中で感じることはお肌に負担をかけてしまう方法で、
メイクをされていることが多いということ。

まず、私のメイク講座を受けていただいて、
驚かれるのは力の入れ方やブラシの使い方です。

毎日のことなので、知らず知らず摩擦や負荷をかけてしまい、
小じわや肌荒れの原因になってること、すごく多いです。
 
 

 
 
セレモニーメイクの中でも肝となる品格ある眉の作り方。

お顔立ちに合った立体感ある眉にするコツを学んでいただき、
皆さん美眉に変身されました。

そして、一気に表情が輝く瞬間が楽しくて…

今回も、ベースづくりからつい色々とお伝えしたくなり大幅に時間をオーバーしてしまい反省です。
 
 
参加された方からのご感想  
 
1)受講された理由を教えてください。

・洋服選びは好きなのですが、セレモニーでのタブーなどがよくわからない状態だったので知りたかったから。また、着まわしに興味があったから。

・メイクの仕方がよくわからない上、面倒くさがりな為適当にやってきたけれど、セレモニーをはじめ人前に立つ際にもう少し丁寧なメイクを学びたかったから。

・卒園、入学と続くので、自分の持っているものに、どんなものが似合うのかとか。せっかく買うセレモニーファッションをどう着回すのかなど聞いてみたかったし、いつもと違う日のメイクの方法も含め、化粧の方法もちゃんと聞いてみたかったためです。

・今年は入園式、来年は卒園、入学式を控えているため、スーツを買おうと考えていたため
 
 

 
 
2)ご感想をお聞かせ下さい。

・ファッションもメイクも、取り入れやすい内容でしたし、実践的な内容でとてもためになりました。

・とてもわかりやすく、なおかつ濃厚な時間でした。受講して良かったと思います。

・メイクは、独身のときも化粧をしっかりしたことがなくて、特に子供が生まれてからは、余計することがなくなりました。基本をすごく丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。次に約束がなければ、もっと話を聞きたかったぐらいです。

・ファッションはセレモニーのNGを聞けてとても勉強になりました。子供が生まれてからヒールの靴は履いてなかったので、ヒールの靴を用意もしないとなぁと。早く買い物に早く行きたいです。
 
 

 
 
3)早速取り入れたい内容などお聞かせ下さい。

・メイクの仕方。ひとまず色々道具を買い足します。

・セレモニーで着た後、普段服にも取り入れて楽しみたいと思ってます。今日は本当にありがとうございました。

・メイクに関しては、毎日のメイクが、雑だったとよくわかりました笑っ。もう少し肌を思いやる優しい方法で、あともう少し時間をかけて、自分の顔と向き合うようにしたいと思いました。リンパマッサージは早速お風呂でもとりいれました。

・ファッションに関しては、コサージュではなく、ブローチを探しに行こうと思いました。その方が、後々使えるのではないかと感じました。

・ネックレスにブローチをつける発想もなかったので、ぜひやってみたいと感じました。

・夜も子供と一緒にだいたい寝落ちしてしまいますが、パックをするのと、リンパマッサージと顔脱毛をしたいです。
 
 
この度はご参加いただき、
ありがとうございました。
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA